1986

1986年生まれの筆者が綴る日々のエッセイ。「くだらなー!」と笑ってもらえたら幸いです。

結婚を前提としてお付き合いしたい○○たち

f:id:dararan1986:20200309122622j:plain

ゆずとらりんごさんによる写真ACからの写真

 

 

大学生のころの私の口癖のひとつに「○○と結婚を前提としてお付き合いしたい」というものがあった。

 

○○に入るのは人物名ではない。

その時その時にハマっていた食べ物である。

 

春であれば「練乳がけ苺と結婚を前提としてお付き合いしたい」と言っていたし

夏は「茄子と結婚を前提として(以下略)」と言っていた。

秋は「モンブランケーキと結婚を(以下略)」と言っていたし、

冬は「焼き芋(以下略)」と言っていた。

 

年がら年中何かしらの食べ物にプロポーズしていたのだ。

 

周囲の友人は、「勝手に結婚してろよ」と苦笑いをしつつ、苺や焼き芋の差し入れをしてくれたのだった。

 

恐ろしいことに、大学を卒業してからもう10年以上経つが、未だに上記の中で嫌いになったものがない。

苺も茄子もモンブランも芋も、年を重ねるごとに好きになっていくのだった。

 

時が経つにつれ、愛が冷めるどころか深まっていく。

これが私の理想の結婚である。