1986

1986年生まれの筆者が綴る日々のエッセイ。「くだらなー!」と笑ってもらえたら幸いです。

歴史に残らないヒーロー

 

f:id:dararan1986:20200423180241j:plain

ヒーローとは、100回戦って100回勝つ人のことではなくて、

そもそも争いが一度も起こらないように、周りに気を配れる人のことだと思う。

 

 

 

大学時代、私は今よりもっと好戦的な性格で、言葉で喧嘩を振りまいていた。

武力ではなくて言葉、特に正論であれば、結果として人を傷つけても仕方ないと思っていた。

 

「自分の正義」VS「他人の正義」で戦い、お互いがお互いの考えを卑下するものだから、その場の空気はどんどん険悪なものになっていった。

 

その時、その場にいた友人のTがこう言い放ったのだ。

「落ち着け、俺たちは戦ってるんじゃないだろ?」

その一言で、炎上寸前だったその場の空気がふっと和んだ。

 

そうだ、私達は戦って勝つ必要性があったわけじゃなく、ただ、相手に「なるほど!」って言って欲しかっただけだった。

 

今思えば最高にくだらない議論だったと思う。

毎日のように結論のない議論にいそしんでいた大学時代、Tのおかげで喧嘩にならなかったことが、多分何度もあるんだろう。

 

起こらなかった争いについて、人の記憶に残ることはない。

でも、争いが起こらないように気を配ってくれた人こそ、確かにヒーローなんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

「百戦百勝は、善の善なるものに非ざるなり。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり。上兵は謀を伐つ。」-子ども孫子の兵法より抜粋

f:id:dararan1986:20200423162405j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%BC%B7%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%AA%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%82%92%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%8B-%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E5%AD%AB%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%85%B5%E6%B3%95-%E9%BD%8B%E8%97%A4%E5%AD%9D/dp/4284203770